百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ピンキリ

わりあい世界が狭いもので、と、いきなりはじめてしまうのですけれど。
できれば上半期中に、この資格とっておいてね。と言われました。もし期間中に受かったら、受験費用は経費で落ちるようにするし通常通りの一時報奨金も出ますとのこと(こないだタダで行かせたもらったセミナーは、この資格対策)。
はわー、企業規模は前の会社とさして変わらないのに(今のが人数ちょびっと少なめで、収益はちょびっと多め)、いろいろ細かく違うもんだなあ。この資格は幸いちょっと好きな分野のやつなので、頑張るぞう。
と思っていたら、Tさんが上司に「前の会社では受験時間は業務時間に組み入れられたんですけど、仕事のための資格を取りに行くのに自分の時間を使うのは、どうなんでしょう?」と交渉に入っているのを目撃。それもごもっとも。
しかし私は「んまあ!経費まで負担していただけるんでございますのっ!?」と思っていたので、時間までは思いが至りませなんだ。某試験ほど長時間拘束じゃないしね。
いやはや、ほんとに違うもんなんだなあ。きっともっとずっとピンのところもキリのところもあって(一切援助のないところも会社負担で留学というところも聞いてはいる)、業界全体のグラデーションで見ると私の経験した2社なんていうのは、ほとんど同じような色味のところなんだろうなあ。

もうひとつ。
福利厚生の一環として、10時間以上どっかでなんか研修受けてらっしゃい。10万円ぐらいまでで受けたい研修を自分で探して申請して、通れば費用は会社負担。あっ、それから研修期間中は完全に一日中仕事なしにしておいてね、とのこと。
これは、あれか、以前の会社で同期みんなして2日間行った(プロジェクトマネジメントの講座でディスカッション形式で面白かった)ああいうの、今度は自分で選んで行けるのか。選ばせてもらえるのはすごく嬉しい。女子のチョイス好きとは関係ないと思う。
しかし私は足りないことだらけなので、10万円とか10時間では追いつかないんですがのぅ…(笑
とりあえず、あんまり基本が出来ていないので、いまさらですがソフトウェア概論2日間集中講座なんての受けようかなと思っているんですが、もうちょっと専門に特化したもののほうがいいのかしらね。迷う。まあ、そのどちらかまでは絞った。明日が申請締め切りです。
このギリギリまでグダグダと迷う性格は、あんまり仕事に利するところがないような気がする(ちょっとはある。あると思いたい。仕様の凍結に慎重だったりとか)。即断即決できるようになるような性格改造講座のほうが私には有益なんでないかいもしかして。