百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

りばーん

体脂肪率がね、さすがに人としてどうかという域に達したため、年末からダイエッターでして、徐々に成果も出つつあったのですが、この年末年始でりばーんどりました。
晦日、配偶者実家で伯母ふたりを交え、お節をいただく。もちろん年越し蕎麦もがっつりと。
元日、朝は自宅でお節とお雑煮。昼は空港でサンドイッチ。夜は実家で蟹鍋とおいなりさん(量がハンパない)とないらげのお寿司(これまた、量が・・・)、お煮しめにかずのこ。
翌朝は昨夜の残りなど。で、昼からおきゃく。夜はおきゃくの残り物など。
で、三日はふつうの朝ごはん、遅い昼に空港のうどん。夜は、移動疲れを癒すため(という口実のもと)居酒屋・・・。
四日、夜、配偶者実家でおでん燗酒。くぅ~、いいねえしみるねえ。食後の甘いものがまたいいねえ。
・・・だめでしょ。
ただいま、ちょっとずつ絞ってます。
先日は、黒豆の残り(こいつがけっこうな高カロリー食品)、ホタテのちゃんちゃん焼き風、菊芋(食べるインスリン♪)のきんぴら、こんにゃくと豆腐と大根の田楽。ごはんはマンナンヒカリ50%。ごはん大好きでたくさん食べるので、ごはんのカロリー減らせるのは嬉しいけれど、いかんせん、美味くない。食べ方考えなきゃね。
昨日の朝は、マンナンヒカリ50%&餅入り中華粥、牛蒡のきんぴら、炒り卵、メロン。


でもこんな食生活ばかり続けるわけにもいかず。肉類あんまり食べてなかったら、脚の冷えがえらいこっちゃになって、マッサージ師さんに「魚と赤い肉を食べてください!」って言われちゃった。そうだよね、いつまでも豆とか豆腐ばっかり食べてるわけにはいかないよね。
というわけで、昨夜は焼き鳥など(おいこら)。レバーが美味しくってねえ・・・(追い討ち)。
今夜はカロリーひかえめにお肉食べよう・・・。