百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

低カロごはん

相変わらず、ダイエットにはかなりゆるいかんじで取り組んでおります。
とにかく半年間は続けるつもりですので、続かなくなるような要素は何一つ入れたくないのですよね。手間がかかるとか我慢が必要とか高いとか不味いとかはNG。
そんなわけで、ここ最近の低カロ(じゃないものもある)ごはんでは、マンナンヒカリはあきらめて、こんにゃくを大量に炊き込む方式で、けっこう成功をおさめています。200kcalあったものが140kcalになるっていうのは、やっぱり大きいよ。しかし、その反動で、ほんとうのしろいごはんの出現率がめっきり減って、昨夜は親子丼でしろいごはんを炊いたのですが、配偶者に「なんだかしろいごはんは久しぶりだね♪」と言われてしまいました。そんな戦中戦後の子供のようなことを言わせてしまってごめんなさいよ。しろいごはんは美味しいね。でもこのお膳全体で800kcalを越えるのよ?
しらたきごはんのレシピはCOOKPADに載せました(しらたきを米粒大に刻んだのが大量に入った炊きこみごはん。味は良好に保ちつつカロリー大幅ダウンに成功)。これから少しずつ良い組み合わせを考えて、レシピを増やしていきたいなあ。

鮭と舞茸とごぼうとこんにゃくの炊きこみごはん、豚キムチモヤシ、小松菜のおひたし、豆腐と春菊と卵のスープ。

麦ごはんだったかなー忘れたなー、納豆、牛乳&春菊入りの卵焼き、いんげんのソテー、こんにゃくと昆布とあとなんだったけいろいろ入れた粕汁

ツナと山菜のしらたきごはん、スンドゥブチゲ風のスープ。

牛蒡と焼豚のしらたきごはん、かますの干物、大根漬、卵と青さのりのおつゆ、ほうれん草だったかなーのおひたし。

梅入り玄米ごはん、鯵の干物、大根漬、人参と油揚げとほうれん草のお味噌汁、納豆。

ぐる煮(高知の郷土料理。ほんとはここに大根が入ると甘くて美味しいんだけど切らしてた)、カレーうどん、のらぼうのおひたし。

そして、昨夜の親子丼、おでん、きゅうりもみ、鮎の煮びたし、大根漬。