百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ダイエットお休み続く

昨夜はさよなら公演中の歌舞伎座で、最初で最後の体験になるであろう地下食堂にて花かご弁当をいただきました。美味しかったけど、半分ぐらいは場所代なんじゃあるまいか。でもあと今年中に場内の吉兆に行くつもり。へそくりしとかなきゃ。

本日は、注文してあったコーヒーミルが届いたので、私は普段コーヒーを飲まないのだけどあまりにいい香りだったので、ついついぐびぐびと飲んでしまって、暫く頭痛になりました。なんでコーヒー飲むと頭が痛くなるんだろうね?コーヒーのおともは、バレンタインという名目でウホウホと買った、デメルの猫舌、ヘーゼルナッツ。半分は私が食べてるよな・・・ダイエットどころじゃない感じ。いかんいかん。

朝昼兼用は、押し麦と蕎麦米入りのごはん、白菜とお揚げと干椎茸の味噌汁、独活と人参のきんぴら、カニカマ入りたまごやきでした。味噌汁には山椒たっぷり入りの七味をふって。うんまいよっ♪

夜は、昨夜の豪華夕食とチョコの影響を慮って、蕎麦米雑炊で質素にするはずが、季節のお寿司が安かったのでついつい購入。10個入りパックを配偶者とシェアして、低カロリーネタは私がいただく(ささやかなダイエット・・・いや私がまぐろとか好きでないだけなんですけどね)。しらたきとちりめんじゃこと小ねぎの炒め物。まあそれなりに低カロリーごはん、だけど、やっぱりお寿司がなあ。お寿司抜きなら300kcal台前半なんだけど。
蕎麦米雑炊は作ってる最中、んまあマクロビっぽーいと思ってぐぐってみたら、ほんとにマクロビレシピで出てきました。いや私マクロビやってません。やってませんが、私の中には「野菜を食べにゃいかんよ」おばさんや「野菜は皮が美味しいんよ」おばさんが住んでいて、ダイエットを意識しつつおばさんたちの言うことをきいてごはん作ってたら、なんかそれっぽい献立になっていくのですよいつも。