百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

アフタヌーンティー

代休をとった今日のお昼ごはんは、Yさんとセントクリストファーガーデンでアフタヌーンティー
もう少しリーズナブルなら言うことなしですが、いえいえこれだけのお味でこれだけおなかいっぱいになって、しかも紅茶も2ポットしっかりいただいて、お庭ではクリスマスローズが満開で、いやはやお互い、昨年末の激務の状況を考えれば、ほんとに夢みたいなひと時でしたよ・・・。
写真の腕も悪いけど、携帯写真の質の悪さよ。もうちょっと撮影に適した機種に買い換えるべきか。じゃなくて、コンパクトなデジカメを持ち歩くべきか。
特筆すべきは、キャロットケーキかな(ちゃんと撮って置けばよかったか)。しっかりしたパウンドケーキにアイシングがかかってて、マジパン?で小さな人参が乗ってるんだけど、ちゃんと人参の味がするのにフルーティーで、でも甘すぎなくて、ああ買って帰ればよかったよ。
その後は自由が丘をうろうろと散策して、しかし途中で私が漢方薬局にひっかかってしまって長時間、相談に費やしてしまった。
ウロウロと興味の赴くままに人様を引っ張りまわしてしまうのは、うん、悪い癖だ、Yさんごめん。反省した。またお茶飲みましょう。

帰りしな、義母から「おはぎをお裾分けするから取りにいらっしゃい」とメールが入ったので、こちらが今夜のばんごはん。感謝。
漢方薬局で処方がてらいただいた、おすすめの食品表に、もち米と黒ゴマが入っていたから、それはOKだけど、一日の糖分摂取量としてはあきらかに過剰です。ていうか、ふだんそんなにしっかり甘いものを食べないので、一週間分ぐらいの「甘いもの」を食べたような。明日からちょっと頑張ろう・・・週末は旅先で、またいろいろ食べてしまいそうだし。