百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

悲愴第3楽章読了

いちおう、読み終わりました。ぎりぎり、目標としていた1/20までということで、とりあえずここまではOK。
とりあえずハノンの1番で指の筋肉つけて、音階でハ短調を弾き慣れる、という基礎練習をしつつ、やっぱり楽譜読んでも(特に左手は)うまいこと音が想像できない部分もあるので、そこらへんはわかる範囲で弾いてみながら、可能ならメロディーを歌いながら、という感じで、とにかくどの音符も一度は必ず目を通して、歌って、弾いてみたぞ、というところまで。
私の手から、曲らしくなって流れるのは何ヵ月後なんだろうなあ。我ながら無謀っちゅーか、いや、無理めのことをやっていかないと飛躍的な上達は無いし、飛躍的な上達が年に1度くらいは無いと、マンツーマンでの大人の習い事なんてなかなか続かないのではないかなー。
さて。明日はレッスン日です。レッスン時間は30分間。ハノンだけで終わるかもしれぬな。うむ。ちょっと早めに行って、指ならしをしておこうっと。
まだまだ楽しいです。こんなに楽しく続けていけるなんて、大人になってよかったなあ。大人になってから楽器をはじめることに躊躇している人がもしいたら、すんごく楽しいから、ぜひ!と申し上げたいー。