百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

いちごジャム

ちょっと前に読んでいた『きのう何食べた?』(よしながふみ)で、いちごジャムを煮るときにすくったアクを紅茶に入れると美味しい・・・とあったので、さきほどジャム煮ながらやってみました。ちなみに紅茶はキームンにしました。
美味しい!美味しいですよこれちょっと。今まで捨ててたごめんよアク。
興味のある方、やってみてください。いちご、今がおそらく底値ですよー。1パック、安いところだと200円ぐらいで買えます。うちではちいさいの2瓶できました。中ぐらいの瓶だとちょうど1瓶ぐらいになるかな。
へたをとって、グラニュー糖をいちごの2〜3割まぶして数時間置いて、水が出てきたら火にかけて沸騰したら弱火。で、アクは丁寧にすくいましょう。適当なところでレモン汁をしぼりますが、今回は上記のじゃばら果汁を使いました。ああ、それを言うならうちグラニュー糖なんて普段使わないから、上白糖と、ヨーグルト買ったときついてくるフロストシュガーで代用しましたけれど、大丈夫、充分おいしい。くつくつとかきまぜながら煮て、『きのう何食べた?』では一度いちごから色素が抜けて、また戻ってきてルビー色になったところと書いてあったけれどそのタイミングはよくわからなかったので、適当にいちごがちょっとさわったらつぶれるぐらいで白いところが無い状態になったところで火を止めました。
瓶は本来は煮沸消毒しておくべきなんでしょうけど、すぐ食べきるほうがいいので、何もしないでそのまま入れて蓋をして、さかさまにしておきます(そうすると蓋の消毒にもなるしね)。あら熱がとれたら冷蔵庫保存で1週間ぐらいで食べ切りましょう。